■■■ ブログ内記事ピックアップ
《名古屋市図書館にも多読図書が!!!》とうとうこの日がやってきました!順次詳細をアップデートします!

《相互貸借って?》 : 愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県にお住まいならば相互貸借で愛知県内の図書館の図書を借りて多読ができます!
《ORT所蔵検索結果》 : 多読をORTから始めてみませんか?
《LLLInfoTrail所蔵検索結果》 : LLLまで図書館で読めるんです!
《Rainbow Magic所蔵結果》:Rainbow Magicもたっくさんあります!
《MagicTreeHouse所蔵検索結果》:MTHも~!
《シリーズ検索結果》:いろんなシリーズを検索してみました!
《tadoku naviを使おう!》 : tadoku naviを使って近くの図書館に多読図書があるか調べてみよう!
《豊明市立図書館にも多くの多読図書が!》: 豊明市内に在住、在職、在学の方だけでなく、名古屋市緑区、大府市、日進市、東郷町にお住まいの方も貸出カードが作れます!
《易しい本をたっくさん読もう!》
  ☆その1☆とにかく始めちゃえっ!の巻
  ☆その2☆小牧市図書館と一宮市図書館の易しいシリーズ一挙公開!
  ☆その3☆県内図書館所蔵の易しい絵本一挙公開!
《GR所蔵検索結果》 : 愛知県内のGRを図書館毎にリストアップ!
《MMR所蔵検索結果》 : 一宮豊島図書館のCD付MMRで聞き読みしよう!

《リクエスト願います!》 : 今後も更に多読図書が充実するようにリクエストもお願いいたします!m(_ _)m
《ご質問受付中》 : ご質問のある方は記事にコメントをつける形でどうぞ♪

◎複数の図書館に所蔵されている図書でも基本的に私が借りた図書館名を載せています。詳しく知りたい場合は愛知県内横断検索愛蔵くんなどの検索エンジンでご確認ください。m(_ _)m

絵本ってこれだからやめられない!!!

2017/02/25 (土)  カテゴリー/所蔵:愛知県図書館

先日、大府文化交流の杜図書館で行われた「英語で本を読み隊!」で紹介していただき、すっかり気に入ってしまったPigeonシリーズ。

数々の賞(↓はCaldecott Honor Award)を受賞している作家さんだけあって、読み聞かせ動画がたっくさんあります
↓の絵本の読み聞かせもいっぱいありました。やっぱり誰かに読んでもらえるのって、すっごく嬉しい。

Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
Walker Books Ltd
売り上げランキング: 13,217

YL(平均) 0.2
総語数 125語 (出版社提供)

文字は出てこないのですがとても聞きやすい↓


この他にも、学芸会で子どもたちが演じてる動画があったりして、ものすごく有名な絵本なんだな~と思いました。
(ご紹介いただくまで、全く知らなかった私。。。



他にもないかな~なんて探していたら、ありました、ありました、読み聞かせ動画、たっくさん
I Can Readシリーズもいろいろあるみたいです。ICRは、擬態語・擬音語の発音の仕方を判断するのは初心者(特にうちの息子ちゃん)には難しいと思っていたので、これだけ音源があるのは嬉しい発見でした。

過去の記事も含めて、どんどん読み聞かせ動画もご紹介していきたいと思います
こうやって楽に楽しく多読が広がっていくと嬉しいな。 [絵本] [絵本(YL0)] [聞き読み]

Little Critter: Going to the Sea Park (My First I Can Read): Mercer Mayer

2017/02/24 (金)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

水族館あるある連発だ



Critterたちは遠足で水族館にやってきました。水辺の生き物に触れることができる水槽があったり、サメの水槽があったり、餌付けしたり、シャチ・ショーがあったり、と本当に楽しい1日でした。では、みんなの一番のお気に入りの体験は何だったのでしょうか???

YL(平均) 0.3
総語数 208語 (概算)

今日の気づき
触れる水槽って「a Petting Tank」っていうんだね


読み聞かせ動画、見つけました~



クイズの答えはこちら

続きを読む

[LR(YL0)] [LR]

Chicken Said, "Cluck!" (My First I Can Read):Judyann Ackerman Grant

2017/02/23 (木)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

Chickと仲良くなれたかな?

仲良しEarlとPearlは畑にかぼちゃの種をまこうとしています。そこに鶏がやってきたよ。
でも邪魔されてなかなかうまくいきません。もぉ~来ないで~「Shoo!!!」

Chicken Said,
Judyann Ackerman Grant
HarperCollins
売り上げランキング: 19,149


YL(平均) 0.4
総語数 130語 (概算)

感想を書いてて初めて分かった。。。「Shoo!」の意味



読み聞かせ動画はこちら
[LR(YL0)] [LR]

Mo Willems が面白いっ!

2017/02/22 (水)  カテゴリー/所蔵:大府市図書館

昨日は、大府で多読 “英語で本を読み隊”に参加してきました~
我が家から車で約30分。そして、大府図書館は日本全国どこに住んでいても図書カードが作れるんだそうです
ものすごい大盤振る舞いよっ、太っ腹

先輩タドキストさんから教えていただいた本が本当に可愛らしくて、楽しくて、面白くて。。。

早速検索してみました~。愛知県内、結構あります。いろいろリクエストしてみよ~!

本日ご紹介いただいた本:

所蔵:大府文化交流の杜図書館(他、愛知県図書館など)
Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
Walker Books Ltd
売り上げランキング: 5,495

バスの運転手さんが読者に話しかけます。
「ぜったいに、Pigeonにバスを運転させないでね。ぼくはちょっといなくなるけどね」
・・・っておいっ、行っちゃうの???って思ってると、やってきましたよ、Pigeonが。
「あ・の・さ、ぼくバス運転したいんだよね、だって、ぼくうまいんだよ~」

ひっとりで話して、ひっとりで地団駄踏んで。。。まったく、、、でも、、、うふふ、って感じで笑えちゃいます。☆五つ

YL(平均) 0.2
総語数 125語 (出版社提供)



名古屋にも1冊ありました
Don't Let the Pigeon Stay Up Late!
Mo Willems
Walker Books Ltd
売り上げランキング: 31,998


YL(平均) 0.3
総語数 191語 (カウント)



あとはこちらで覚え書き↓↓↓(大府文化交流の杜図書館にはMo Willemsの絵本が30冊以上ありますよ~)

続きを読む

Digger the Dinosaur (My First I Can Read):Rebecca Kai Dotlich

2017/02/21 (火)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

Diggerの勘違いが韻を踏んでて面白い

Digger the Dinosaur (My First I Can Read)
Rebecca Kai Dotlich
HarperCollins
売り上げランキング: 181,076


Diggerはとってもよい子。だけど、ちょっとおっちょこちょい。
今日も友だちのStegoと遊びに行きます。「いいよね?お母さん?」
お母さんザウルスに「お部屋を片付けなさい!Your room is a MESS!」って言われるんだけど、「She said YES!」って遊びに行っちゃおうとする。。。「No, she said MESS!」だよ!
一緒に片付けを手伝ってくれたStegoともずっとこんなやりとり。なんかボケとツッコミのお笑い見てるみたいだね

YL(平均) 0.3
総語数 215語 (概算)

いろんな単語で韻を踏んでるので、読んでて楽しいです。
読み聞かせにいいな~と思いながら読みました。(中坊じゃもう聞いてくれないかな

今日の気づき
ママザウルスは英語でも「Momasaur」呼び方は一緒なんだね

(※:絵本を読んでいると中学生から学校英語を習っただけの私みたいな人間には驚くようなことがものすごく多いです。そういう意味でGRとはまったく違う楽しさがICRなど子ども向け読み物にはあると思います。気づいたことを忘れないようにこの「今日の気づき」で書き残していきたいと思います



読み聞かせ動画、見つけました
[LR(YL0)] [LR]

I Can Read!シリーズが400冊!(名古屋市図書館)

2017/02/20 (月)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

いくら東海地区の図書館に多読図書が揃っているとはいえ、おそらく、400冊というICRシリーズの品揃えは随一ではないでしょうか

し・か・も、2014年~2015年出版の新しいお話が30冊以上
2011年以降出版の本が100冊と、実に収蔵本のうちの4分の1が最近のものなんです

YLと語数がわかっているものだけでも全部読んだら、236,865語すごい、すごすぎるっ

ICR_biscuitcamp.jpgICR_fancy.jpgICR_justateacher.jpgICR_pinkalicious.jpgICR_splat.jpgICR_huffandpuff.jpg 

久々にこのシリーズのYL0台のものを読んでみて思ったのですが、『やっぱり絵本っていい』です。
なぜかというと、新しい発見がたくさんあるからなんです。私は英語を多用する仕事に十数年間就き、今は翻訳の仕事をちょこちょこしていますが、全く海外経験がないので、話し言葉だったり、単語の使い方だったりと、どの本にも新しい発見があります。

こうやって英語を体の中に貯めて行けたらいいな~と、子どもたちにもそうしてあげたいけどどうしたらいいのかな~なんて考える今日この頃です。(結局自分で楽しんで終わりっぽい

下の折り込みべージにエクセルなどにコピペできるように、YLと語数を表示した表を作ってみました。
借りるとき、語数計算するときなどの参考にしていただけると嬉しいです。
(YL・語数などは2017/02/20現在わかっているものです。最近出版された本を中心に70冊ほど語数が調べ切れてません。随時更新していきますね。)
       

続きを読む

Greenish Eggs and Dinosaurs (The Zack Files #23):Dan Greenburg

2017/02/19 (日)  カテゴリー/所蔵:大府市図書館

のみの市は英語でもa Flea Market

Zack Files 23: Greenish Eggs and Dinosaurs (The Zack Files)
Dan Greenburg
Grosset & Dunlap
売り上げランキング: 128,334


お父さんのバースデー・プレゼントを買いにのみの市にやってきたザック。昔、こののみの市で自分のクローンを作る箱を買ったことがあったけれど、今回も同じおじさんからGreenish Eggを買うことになりました。しかも恐竜のたまごだって言うじゃない。
でもさぁ、6000ドルって最初のたまわってたけど、それが最後には12.6ドルに。。。いや~、怪しい、怪しすぎる。。。私がザックの親だったら、何考えてんのと怒ってしまうでしょう。。。まだ10歳なのにそんなに大金をそんな嘘っぽいものに使っちゃうなんて。。。でもね、このおじさんから買った箱からクローンが出てきたもんね。。。さてさて、恐竜出てくるのかな~

両親が離婚してて双方を行ったり来たりしながらニューヨークに暮らすザック。のみの市に買い物に行ったり、お手伝いさんがいたり、田舎育ちの私にはスタイリッシュに見えちゃうシリーズです。都会っ子はすごいわ~。

YL(平均) 2.5
総語数 6,623語 (出版社提供)

Bridget Jones: The Edge Of Reason (Macmillan Readers Intermediate):A Collins

2017/02/18 (土)  カテゴリー/所蔵:大府市図書館

世界中どこへ行っても大人気Mr. Darcy

ブリジット・ジョーンズ・シリーズ第2作目のRetold版です。Macmillan English Readersは朗読CDが付いているものが多く、且つ愛知県内にはCDも一緒に収蔵してくださっている図書館がたくさんあって、本当にありがたいです

今回は我が家から車で30分圏内にある「おおぶ文化交流の杜図書館」からお借りしました

Bridget Jones: The Edge Of Reason (Macmillan Readers Intermediate)
A Collins
マクミラン・ランゲージハウス
売り上げランキング: 63,082


見た目が良いのはもちろんのこと、品があってお金持ち(弁護士)のMark Darcyとお付き合いすることになったBridget。毎日が夢のようです。ところが、Markを狙うブロンド女性出現。今まで一応「女友達の一人」として付き合ってきたRebeccaです。何かと言えば、Markにぶりっこして近づき、Bridgetのことを褒めてるようで自分をアピール。今までBridgetたちなど呼んだことのないパーティーにまでMarkと一緒に招待し、なんとかMarkにつけいろうとします。

一方Bridgetはかなりドジだけれど、友だち思いで裏表のない愛すべき女の子(というにはちょっと年取ってるかな)心から心配し合える女友達もたくさんいます。

Bridgetの女友達になったつもりで、「いや、今は電話しちゃ駄目我慢するのよ」とか「Rebecca、まじムカツク」とか、本当に楽しく読みましたこういう話しやっぱ好っきなのね~

YL(平均) 3.8
総語数 18,101語 (出版社提供)



か~なり、時間がかかりましたが、記念すべき400万語通過を大好きなBridget Jones(というか、高慢と偏見関連本)で迎えることができました~

350万語が2011年4月だから、実に6年かかった

とはいえ、その間、翻訳の勉強とか仕事とかしてたので、英語そのものには関わってたんですが、読み方がすっかり変わっていました。仕事なので訳抜けのないように翻訳しなくちゃいけないので。。。

久しぶりにHarryPotterの聞き読みをしたら、聞くスピードをものすごく遅くして読んでました。以前の記事を読んで、2倍速で聞いていたことを知って、ちょっとショック。そうだよな~、いかに読み飛ばすかがポイントだもんね~つまり、楽しく読み進める速度は私にとってちょっとくらいの知らない単語はしらっと読み飛ばせるスピードが必要だってことに改めて気づかされました。多読なのに仕事と同じようなペースで読んでちゃだめだってことね。

ま、またいつ、ガソリン切れになるかわからないけれど、このまま時間のある内は気持ち良く飛ばし読みしていきたいと思ってま~す [☆☆☆☆☆] [MMR] [MMR(YL3)]

The Black Pearls Starter/Beginner (Cambridge English Readers): Starter / Beginner

2017/02/17 (金)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

盗んだのは誰だ~

ここはタヒチとフィジーの間に位置する島、Rarotonga。とっても平和なはずの島の博物館から大切なブラックパールのネックレスが盗まれた。警察は盗みのプロとして有名なPetersを追いかけるが、なぜか余裕のPeters。果たして、誰が盗んだのか。。



YL 1.0
総語数 2,569語 (出版社提供)

このシリーズは短い単純な文体で綴られ、単語もとても簡単なものしか使われていませんが、内容は濃いです。
なぜか最近児童書の世界に入り込めなくなってきた私には最適
いろいろ読んでみよ~
[GR] [CER] [CER(YL1)]

The Penang File Starter/Beginner (Cambridge English Readers):Richard MacAndrew

2017/02/16 (木)  カテゴリー/所蔵:名古屋市図書館

なるほど、こういうことが問題視されてる訳ね

The Penang File Starter/Beginner (Cambridge English Readers)
Richard MacAndrew
Cambridge University Press
売り上げランキング: 36,572


マレーシア独立50周年記念式典にイギリスの皇太子が来ることになった。だが、殺し屋Seirgoが皇太子を狙っているという情報がイギリス入り、エージェントMunroがペナンに向かうことになった。証拠が残らないように周到に用意される殺人。果たして、Munroはプリンスを救えるのか~

途中でちょっとだけ登場する日本人女性のイラストが衝撃的ですおいおいそりゃないだろ~みたいな

YL(平均) 1.2
総語数 2,067語 (概算)



このシリーズを読むとイギリスで何が問題視されているのかがわかって、それもとても面白いです。とってもオススメ~

ネタバレ注意です↓↓↓

続きを読む