■■■ ブログ内記事ピックアップ
《名古屋市図書館にも多読図書が!!!》とうとうこの日がやってきました!順次詳細をアップデートします!

《相互貸借って?》 : 愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県にお住まいならば相互貸借で愛知県内の図書館の図書を借りて多読ができます!
《ORT所蔵検索結果》 : 多読をORTから始めてみませんか?
《LLLInfoTrail所蔵検索結果》 : LLLまで図書館で読めるんです!
《Rainbow Magic所蔵結果》:Rainbow Magicもたっくさんあります!
《MagicTreeHouse所蔵検索結果》:MTHも~!
《シリーズ検索結果》:いろんなシリーズを検索してみました!
《tadoku naviを使おう!》 : tadoku naviを使って近くの図書館に多読図書があるか調べてみよう!
《豊明市立図書館にも多くの多読図書が!》: 豊明市内に在住、在職、在学の方だけでなく、名古屋市緑区、大府市、日進市、東郷町にお住まいの方も貸出カードが作れます!
《易しい本をたっくさん読もう!》
  ☆その1☆とにかく始めちゃえっ!の巻
  ☆その2☆小牧市図書館と一宮市図書館の易しいシリーズ一挙公開!
  ☆その3☆県内図書館所蔵の易しい絵本一挙公開!
《GR所蔵検索結果》 : 愛知県内のGRを図書館毎にリストアップ!
《MMR所蔵検索結果》 : 一宮豊島図書館のCD付MMRで聞き読みしよう!

《リクエスト願います!》 : 今後も更に多読図書が充実するようにリクエストもお願いいたします!m(_ _)m
《ご質問受付中》 : ご質問のある方は記事にコメントをつける形でどうぞ♪

◎複数の図書館に所蔵されている図書でも基本的に私が借りた図書館名を載せています。詳しく知りたい場合は愛知県内横断検索愛蔵くんなどの検索エンジンでご確認ください。m(_ _)m

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Crystal the Snow Fairy (#8) the weather fairies :Daisy Meadows

2014/01/19 (日)  カテゴリー/所蔵:豊明市図書館

久しぶりだと懐かしくって読めるっ

いつのころからか、私はゴブリンだのエルフだのが出てくるお話が苦手だな~と感じるようになりました。
それは小さい頃、あまりそういったお話を読まなかったからかもしれないと、the Bronte FamilyやMagic Tree Houseを読んで思いました。この2冊は小さい頃読んだ本に似ていて、懐かしさで一気に読めてしまうように感じたからです。

さて、ではなぜこの本を借りてきたか?
それは、豊明市図書館に91冊も収蔵されていたからです~~~
豊明市図書館は、Graded Readersと児童書やORT、洋書絵本などは別に配架されているので、まずGRで読みたい本をピックアップしてから、所蔵本だけ調べようと児童書セクションへ移動したところ、夥しい数のRainbowMagicを見つけ、思わず本棚にかじりついてしまいました

そして、恐る恐る1冊だけ借りてきました。どこまで読んでいたかも定かではなかったので、携帯で調べると、以前愛知県図書館さんから7冊の合本を世田谷区図書館から借りていただいて読んでいました

従いまして、今回はシリーズ8冊目。the Weather Fairyシリーズに突入です。
文中には、以前のthe Rainbow Fairyシリーズではどんなお話だったかの振り返りがあったので、問題なく読みすすめることができました。・・・、そして、以前感じていたほど、ゴブリンが出てきても飽きることなく、最後まで一気に読みました。なんだろ~、でもやっぱりちょっと懐かしかったかな。多読を始めたころのことを思い出したかも。・・・、私って思い出に浸りながら読むタイプか?

もう悪いことはしないと約束したJackFrostがまた悪さをしだした。Fairylandの天気をつかさどる鶏の7つの羽を抜いて人間界に逃げてしまったのだ。Fairylandのお天気がめちゃくちゃになっただけでなく、Kirstyの住むWeatherburyでは夏なのに大雪が降り出し大混乱。Kirstyと仲良しのRachelが雪の妖精のCrystalと力を合わせ、問題解決に乗り出します。

Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)
(2006/03)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


YL(平均) 3.5
総語数 4,500語 (概算) [児童書] [児童書(YL3)] [RM]

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。