■■■ ブログ内記事ピックアップ
《名古屋市図書館にも多読図書が!!!》とうとうこの日がやってきました!順次詳細をアップデートします!

《相互貸借って?》 : 愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県にお住まいならば相互貸借で愛知県内の図書館の図書を借りて多読ができます!
《ORT所蔵検索結果》 : 多読をORTから始めてみませんか?
《LLLInfoTrail所蔵検索結果》 : LLLまで図書館で読めるんです!
《Rainbow Magic所蔵結果》:Rainbow Magicもたっくさんあります!
《MagicTreeHouse所蔵検索結果》:MTHも~!
《シリーズ検索結果》:いろんなシリーズを検索してみました!
《tadoku naviを使おう!》 : tadoku naviを使って近くの図書館に多読図書があるか調べてみよう!
《豊明市立図書館にも多くの多読図書が!》: 豊明市内に在住、在職、在学の方だけでなく、名古屋市緑区、大府市、日進市、東郷町にお住まいの方も貸出カードが作れます!
《易しい本をたっくさん読もう!》
  ☆その1☆とにかく始めちゃえっ!の巻
  ☆その2☆小牧市図書館と一宮市図書館の易しいシリーズ一挙公開!
  ☆その3☆県内図書館所蔵の易しい絵本一挙公開!
《GR所蔵検索結果》 : 愛知県内のGRを図書館毎にリストアップ!
《MMR所蔵検索結果》 : 一宮豊島図書館のCD付MMRで聞き読みしよう!

《リクエスト願います!》 : 今後も更に多読図書が充実するようにリクエストもお願いいたします!m(_ _)m
《ご質問受付中》 : ご質問のある方は記事にコメントをつける形でどうぞ♪

◎複数の図書館に所蔵されている図書でも基本的に私が借りた図書館名を載せています。詳しく知りたい場合は愛知県内横断検索愛蔵くんなどの検索エンジンでご確認ください。m(_ _)m

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書スピードを意識して読んでみる

2014/02/07 (金)  カテゴリー/つぶやき

私は昔から「無類の本好き」のように、本を読んできたわけではありません。活字は嫌いじゃないし、仕事では大量の資料に毎日目を通さなければならなかったので、文字を追うことは日々してきたと思うけれど、「本を読む」というのは私にとって「資料に目を通す」ということとは大きく違うものでした。きっとどこかに「ちゃんと読んで理解しなければ」という思いがあり、戻ってでもほぼ100%理解しながら読まなければ「いけない」のだと思っているのだと思います。最近は、前にいったりもとに戻ったりしているうちに眠くなり、投げる、という悪循環?が続いていました。

今の仕事では前の仕事よりも精読することが必要なのですが、あまりにそれをしてしまうと効率が落ちてしまいます。仕事の効率を上げる計算をしていたところ、「多読する時も同じようにやってみようかな?」と急に思い立ち、読書スピードについて検索してみたら、SSSにありました。

Level 0の本から、分速120words~分速200wordsを基準に、順々にレベルをあげていく方が、将来的に速い読解力をつけることができます。<中略>ハリー・ポッターの朗読が分速170-180wordsですから、分速180words位で読めないと聴いてわかるようにならないからです。


全文はこちら

試しにMTHとRainbow Magicをの読書スピードを測ってみたら、大体140~150words/minute でした。比較的YLが低めでこれくらいだとすると、やっぱり少し遅いかな。多読を始めた頃は仕事を辞めた直後だったのもあって、毎日平均2万語は読んでいたみたいで、やっぱ、ここはちょっくら頑張らなくちゃいけないな、と思っています。

読書スピードを意識して読むことは、今の私にとってはメリットが大きいです。まず、単純に同じ時間でたくさん読める、眠くなる前に読み終わるので投げなくてすむ、からです。

当分は今のスピードをキープしながらYL2~3の本をガンガン読んでいきたいと思います。乗ってきたら、YLをあげていこうかな。久しぶりに、ちょっと多読にやる気&欲が出てきました。

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。